豆知識を10個言おう!

こんにちは!まさしです!

 

昨日ネタを考えておくと言っておいてから、いつの間にか1日たっていました笑

 

それで、さっき30秒ぐらいで考えたネタがタイトルにもあるとおり

豆知識を10個言おう!

です!!

 

なんでこれにしたのかというと、

「「「豆知識知ってたほうが知らない人よりも知識があってなんかいいから」」」

です笑笑 中身なんもないですね笑

 

それでは順番に10個言っていきます!ジャンルはバラバラです!

*ここはインターネットです。書いてあること100%鵜呑みにしてはいけません。本当に気になったらご自分でお調べください。

 

①信号機で緑色のライトのことを青信号というのは、昔の日本人は緑色のことも青色といっていたから!

いきなりこんなのですいません笑

ほかに緑色なのに「青」というのは、青リンゴとか青のりとかでしょうか??

 

ふなっしー船橋市非公認キャラ

これは結構有名ですね!

次にいきます

 

③日本史でよく見るザビエルさんの本名はザビエルじゃない

本名はフランシスコ・ジャッコア・アスピルクエタ・イ・エチャベリアだそうです。

覚えていても正直無駄です笑

 

④学校のチャイムには歌詞がある

英語みたいですよ

All through this hour

Load be my guide

And by thy power

No foot shall slide

ちなみにこれは国語の先生が考えたそうです

 

⑤視力検査のあのマークの名前はランドルト環

あれ、事前にみて覚えようとする人いますよね笑

 

閏年は正確に言うと「400年に97回」

4の倍数の年は閏年

しかし100の倍数の年は普通の年

ですが400の倍数の年は閏年

 

ややこしすぎ問題!!!

 

⑦ショートケーキとはスポンジと生クリームで作られたケーキ

ホールのケーキだろうがチョコのケーキだろうがなんだろうが、上の条件を満たしていればすべてショートケーキ

 

⑧マリオの本名はマリオ

世界で一番有名なゲームキャラクターと言っても過言ではないマリオさん

彼の本名が「マリオ・マリオ」というのはガセネタです。

 

⑨素晴らしいはもともと、マイナスの意味

みすぼらしい、肩身が狭いといった意味らしいです

 

ラスト!!!!!!!

 

⑩いもけんぴを作った人の名前は「西川屋才兵衛」

ラストがまさかのやさいべいさん笑笑

 

以上で10個言いました!

本当にまとまりがないですね笑

覚えていても損はないですが、得もあんまりありませんね笑

 

全部知っていた人には

「素晴らしい称号」をあげましょう笑笑

 

それでは!